お客様の声で日々進化

ルミエ自習室は自習室を快適にお過ごし頂くため、皆様のご意見・ご要望に真摯に耳を傾け「快適・便利・安心」を求め日々改善進化しています。

今迄改善してまいりました項目を記述しております。

ルミエ自習室のご利用にあたり、参考になさってください。

これも一重に皆様の温かいご支援の賜物と、感謝申し上げます。

管理人の常駐で、問題が直ぐ解決し安心・安全
お客様のご意見で、「問題が発生した時に直ぐ対応できるように!」とのご要望を頂きました。

毎日自習室内で仕事をしていると、下記のような事例を目にします。

1、食事コーナーで、コンビニの袋から食べ物を出し入れするのに、やたら「ガサガサ」する音が気になる。

2、キーボードの「カチカチ」音が耳障りになる。

3、マウスのクリック音が耳障りになる。

5、本をめくる音が気になる。

6、何冊も本を出し入れし、その都度音が大きい。

7、ボールペンの筆圧音が耳障りになる。

8、ロッカーの出し入れする音がうるさい。

9、香水の匂いで気分が悪い。

10、隣の席の人が「ブツブツ」独り言を言ってうるさい。

11、ボストンバックからの、ものを出し入れする音がうるさい。

12、部屋が寒いので暖房を強くしてほしい。

13、部屋が暑いので温度を下げてほしい。

14、電卓の音がうるさい。

15、「アー」とか「ツカレタ~」とか、何度もため息が漏れて気になる。


ほとんどのご相談が「音」に関するものですが、「常駐の管理人」が在籍しているか?、いないか?は大変重要です。

もし利用し始めて気になることが有れば、まずは管理人に相談し、管理人から注意してもらいましょう。

ルミエ自習室では必ず管理人を通して問題解決をしています。

自分から注意をするのは危険です。

ずっと同じ部屋にいるので、仲が悪くなると面倒だからです。

管理人にお伝え頂くと、その場で管理人が注意をします。

いつでも「お聞きになりたい事」、「気になる事」、「小さなこと」何でも結構です。

何か問題があればご相談ください。

即対応させて頂きます。

お気軽にご相談ください。

折角お金を払って自習室に勉強に来ているのに、緊急時リアルタイムに対応してくれなければ、フラストレーションが溜まり、通うのがおっくうになってしまい、足が遠のいててしまいます。

管理人が間に入ることでワンクッション置くことになり、当事者もお話し易くなります。

管理人がお話しても全く聞く耳を持たない方だと判断した場合は、自習室の規約で退会処分になりますが、1回の注意でダメな場合は2回、3回、4回と根気強くお願いをしますので、今までどなたも退会処分になった方はいらっしゃいません。

管理人から丁寧にお願いしますので、100%の方にご理解をいただいています。

当事者の全員が普段何気なくやっている、いつもの癖が出ているだけで、ご本人は家の延長なので気が付かないだけです。

ご本人には全く悪気は無いのです。

頻繁に「もめ事」とか「相談」が有る訳ではありませんが、管理人が居ないと即対応が出来なくて、対応が遅くなり「相談事・もめ事」が大きく発展する可能性もあります。

今までたくさんの方からのご相談、ご説明をさせて頂をきましたが、管理人から当事者の方へお話しすると必ず素直にご理解頂いています。

管理人が居るからこそ、プレッシャーとなり「もめ事」が大きくならない「抑止力」になっているんだろうな~!と思っています。

その結果、管理人が常駐していると自習室内は大変静かに保たれ、学習に専念できます。

毎日の清掃を視覚化する
お客様のご意見で、「毎日清掃している事を利用者の皆様にもっとわかるように!」とのご要望を頂きました。

管理人の休み以外は、毎日自習室内の掃除は欠かさず実施していますので、自習室内の清潔さは保たれていますが、何時にどこを掃除したか?

利用者の皆様にもっとわかるようにする為に、日時と掃除場所を皆様の休憩場所に張り出すようにしました。

毎日の清掃チェック表は ☞ こちらです。

寒さ対策のブランケット
お客様のご意見で、「冷房が効きすぎて寒い!」とのご要望を頂きました。

男女・年齢によっても体感温度・寒さの度合いが違いますので、各人に温度を合わせることは難しく冷房は一定温度にして管理していますが、寒い方にとっては苦痛だと思われます。

寒さ対策のブランケットを各自習室にご用意いたしました。

当然毎日消臭スプレーで清潔さを保っています。

たくさんの本をブックスタンドで収納
お客様のご意見で、「たくさんの本を持参した時ブックスタンドが有れば便利なんですが!」とのご要望を頂きました。

必要な方がご利用いただけるように、各自習室にブックスタンドをご用意いたしました。

荷物を置けるバスケット
お客様のご意見で、「荷物を持ってきた時、置く場所がない。できれば自分の手元に置いておきたい!」とのご要望を頂きました。

必要な方がご利用いただけるように、各自習室にバスケットをご用意いたしました。

机の上に電気のコンセントが欲しい
お客様のご意見で、「パソコン利用・スマホの充電に電気のコンセントが机の上にあれば便利なんだけど!」とのご要望を頂きました。

元々電気のコンセントは机の下に設置していました。

机の上だとごちゃごちゃするので、スッキリ見せるため机の下に配置していましが、「机の上のほうが使いやすい」との要望を受け梅田店・三宮店・神戸店・明石店の4店舗に於いて全て改修致しました!

使い捨ての耳栓が欲しい
お客様のご意見で、「使い捨ての耳栓が有れば便利なんだけど!」とのご要望を頂きました。

毎日自習室内で仕事をしていると、下記のような事例を目にします。

1、食事コーナーで、コンビニの袋から食べ物を出し入れするのに、やたら「ガサガサ」する音が気になる。

2、キーボードの「カチカチ」音が耳障りになる。

3、マウスのクリック音が耳障りになる。

4、本をめくる音が気になる。

5、何冊も本を出し入れし、その都度音が大きい。

6、ボールペンの筆圧音が耳障りになる。

7、ロッカーの出し入れする音がうるさい。

8、隣の席の人が「ブツブツ」独り言を言ってうるさい。

9、ボストンバックからの、ものを出し入れする音がうるさい。

10、電卓の音がうるさい。

11、「アー」とか「つかれた~」とか、何度もため息が漏れて気になる。

ほとんどのご相談が「音」に関するものですが、あまりひどい場合は、ルミエ自習室では必ず管理人を通して問題解決をしていますが、ある程度は許容範囲だとも思われます。

ある程度の許容範囲は「使い捨ての耳栓」をご用意していますので、どうぞご利用ください。

食事場所・休憩場所が欲しい
お客様のご意見で、「食事場所・休憩場所が有れば便利なんですが!」とのご要望を頂きました。

元々食事場所は勉強の疲れを癒すため窓際に作っていましたが、かなり狭かったので増設し、ある程度広くなりました。

 

梅田店、北側8面ガラス窓からの眺望は一服の清涼剤高さ2.2m×1.2mの大きな8面ガラス越しに丸ビル・丸ビル・ヒルトン・阪神デパートが見え、ロケーション抜群です。
休憩時、外を見ながらリフレッシュしてください。

梅田店からは、窓越しに丸ビルと15メートルの大きな木の見えるブースが有り、明るく開放的で人気のブースです。

梅田店の(食事&休憩)カウンター

三宮店の(食事&休憩)カウンター

明石店の(食事&休憩)カウンター

お客様満足度はこちらです。

お客様の声は ☞ こちらです 

ルミエ自習室オーナー藤本日出子「私の実体験」はこちらです。


ルミエ自習室4店舗は ☞ こちら

丸1日無料体験の予約受付中!

 0120-805518 
受付時間 水曜日除く09時~18時


お客様満足度はこちら
お客様の声はこちら 


今後も、ルミエ自習室は自習室を快適にお過ごし頂くため、皆様のご要望・ご意見に真摯に耳を傾け「快適・便利・安心」を求め日々改善進化していきます。